Welcome to my blog

ラパラ/MFRミニファットラップ

ばんぱく

ばんぱく

メバル向けオススメ小型ハードルアー第五段、今回はラパラの生み出した、偉大なる『小さな巨人』

               20090626161232.jpg

『ラパラ/MFRミニファットラップ』

このルアーに関しては、過去に一回紹介した事がありますね

見た目は『極小クランクベイト』ですが、一般的なクランクベイトとは考えない方がいいです。寧ろファットボディ仕様の極小シンキングシャッドと考えた方がいいかも

               20090626161249.jpg

極小バルサボディの割にはウェイトがあり、ベイトタックルや8.6フィートMLクラスのシーバスロッドでキャストしても充分な飛距離を叩き出せます
このクラスの固定ウェイトルアーとしては、かなり飛ぶ方に属するルアーと言えるのではないでしょうか

               20090626161240.jpg

個人的オススメチューンは、デフォルトで付いているトレブルフックを全て外し、リアアイにのみ6~8番のダブルフックを上向きにセットし、フロントアイには、お好みでガン玉をセット

こうするだけで、殆ど根掛からないシンキングルアーへと生まれ変わります

フック数が減る分、フッキング率が落ちるのでは?と思われそうですが、この大きさのルアーとなると、魚に殆ど丸呑みにされる事が多いので、寧ろフックサイズが上がる分、逆にフッキング率が良くなるような気がします

アクションはラパラ伝統のウォブリング。細かく震えながらお魚ちゃんにアピール

このルアーに関しては、『下手な小細工、休むに似たり』という事で、『タダ巻き』『ストップ&ゴー』がいいように思います

               20090626161257.jpg

とにかく一度使ってほしい逸品です。自分が絶賛している意味が良く分かると思うので

MFRミニファットラップ ラパラ クランクベイト

関連記事
最終更新日-0001-11-30
Posted byばんぱく

Comments 2

There are no comments yet.
シスコキッド  

うっ・・・
シスコのシークレットのヒトツでした。。。(笑

自分はカニ&アミパターンで使用してます。
コレからの時期に面白いルアーのヒトツ・・
確かに丸呑み多発っす!最強はCWとGFRカラー。

2009/06/26 (Fri) 17:09 | EDIT | REPLY |   
釣りキチ万博  

シスコキッドさん、こんばんは

> 自分はカニ&アミパターンで使用してます。
> コレからの時期に面白いルアーのヒトツ・・
> 確かに丸呑み多発っす!最強はCWとGFRカラー。

確かに甲殻類パターン最強ルアーの一つですよね。CWとGFRカラーはある意味反則でしょう(笑)
クロダイにも、物凄く効く気がします

2009/06/26 (Fri) 20:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply