Welcome to my blog

新型自作8EN(バエン)製作日誌2

ばんぱく

ばんぱく

昨日の作業の続きから

接着剤が完全に硬化してウェイトとフックがちゃんと固定されていることを確認し、一個ずつプライヤーで挟んで、グンゼ産業の『Mr.サーフェイサー500』の中へドブ漬け

               20080530002846.jpg

この作業自体は、自作8EN(バエン)を作る上では、それほど重要な作業ではないが、キズや隙間を塞ぐためと後から塗る塗料のノリを良くするための下地作りの意味で行う。トレブルフックを購入した際にケース内に入っている軟質発泡樹脂板にジグヘッドを突き刺して、後はサーフェイサーの乾燥をひたすら待つのみ(画像で見ると、なんか怪しげなキノコみたいにも見えますな)

               20080530002848.jpg

その間に新規ボディの型紙を作成。サイズはそれぞれ大が約4センチ、小が約3センチ。前回は只の長方形型だったが、今回はサビキ仕掛けなどについている魚皮に近いデザインに形を変えてみる。取り敢えず今日の作業はここまで(明日も仕事だし…

明日は一番面倒なボディ内部の構造の作成に入る予定

小林重工 8EN(バエン) 自作  
関連記事
最終更新日-0001-11-30
Posted byばんぱく

Comments 8

There are no comments yet.
masa  
No title

おはようございます。着々と進んでますね。個人的には小学生のときガンダムモデラーだったので「Mr.サーフェイサー」という部分に異常反応してしまいました。

2008/05/30 (Fri) 07:38 | EDIT | REPLY |   
benkei  
No title

行程が進んできてます・・・釣れそうなんですが、ナマズ釣りには・・・私はつくづくトップ依存症だと理解できました(笑)

釣行記に期待です

2008/05/30 (Fri) 09:41 | EDIT | REPLY |   
しんた  
こんにちは!

先日はコメントありがとうございました!
色んなルアーを自作しているようですね
皆さん楽しそうで、うらやましいです・・・
思ったんですが、自作することで、改めてルアーの特徴や仕様が理解できて、
釣りにもかなり役立ちそうっすね。
いつかはチャレンジしたいので、その時は是非、参考にさせてくださいね~i-229

2008/05/30 (Fri) 14:43 | EDIT | REPLY |   
さそり君  
毎度です

何か本格的になって来てますね。
釣果が非常に気になります。
またインプレお願いしますね。

2008/05/30 (Fri) 18:48 | EDIT | REPLY |   
釣りキチ万博  
No title

masaさん、こんばんは

>「Mr.サーフェイサー」という部分に異常反応してしまいました

プラモデルの表面処理には欠かせない一品ですからね(笑)。自分はプラグを自作する際にも使ってますv-218

2008/06/01 (Sun) 22:08 | EDIT | REPLY |   
釣りキチ万博  
No title

benkeiさん、こんばんは
その気持ちは分かります。やっぱりナマズはトップで釣ってナンボの魚ですから(笑)
釣行記は週末の天候と水質次第ですね

2008/06/01 (Sun) 22:10 | EDIT | REPLY |   
釣りキチ万博  
No title

しんたさん、はじめまして
コメントありがとうございます
自分が作っているのはあまり手間のかからない
市販品のレプリカばかりなんで参考になるかどうか…(;・∀・)
今後ともよろしくお願いしますe-466

2008/06/01 (Sun) 22:13 | EDIT | REPLY |   
釣りキチ万博  
No title

さそりさん、こんばんは
どうせ作るなら何個か同時に作る方が
効率的かと思って作り始めたのですが
思ったより手間がかかって・・・ちょっと
挫折気味です(;・∀・)

2008/06/01 (Sun) 22:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply