Welcome to my blog

『雨の中での釣りの巻』

ばんぱく

ばんぱく

特に今頃の梅雨の時期だと、望むと望まざるに関わらず、突然強いられることも多い、『雨の中での釣り』

600img_0.jpeg

釣りをする上では、恵みの雨としてプラス要素になることもあれば、逆に急激な水温低下激濁りといった、様々なマイナス要素として働くこともある、この『雨』ですが

体力が有り余っていた若い頃は、あまり気にしませんでしたが、40も半ばを過ぎた今となっては雨の日と如何にもこれから雨が降りそうな日には、基本的に自分は釣りに出かけることはありません

特に夏を迎えるこれからの時期は、レインウェアを着ての釣りは、喩え透湿素材を使ったレインウェアを来ていたとしても不快極まりなく、かといって雨が降りそうなのが分かっていて、レインウェアを着ていかないor持っていかないという選択肢はありえませんしね

それに基本、移動手段が公共交通機関オンリーである自分にとっては、突然の豪雨とかは、正になす術がない訳で(マイカー族と違って、車内に逃げこむという選択肢が取れないため)。運よく雨がしのげる建物や大きな橋などが近くにあればよいですが、向かったポイントによっては、雨に濡れるに身をまかせるしかないという悲惨な状況に( ;∀;)。これに『深夜』というシチュエーションが加わると、ほぼ何らかのバッドステータス確定!!

600bort_b88757ac.jpg

で、この『雨の中での釣り』、体温が奪われるからなのか、思った以上に体力の消耗が激しく、そしてしんどい(;´Д`)ハァハァ(若い頃は大したことなかったけど)。特に日頃から運動不足気味で、じぇんじぇん体を鍛えていないオサーンの自分にとっては、下手すると体調不良の呼び水にもなりかねないんですよね。正に『年寄りの冷や水』状態(本来の意味とはちょっと違うけど)

特に最近は『ヌルくてできるだけ楽な安・近・短の釣り』に嗜好がシフトしたこともあり、若い頃のように何十時間もぶっ通しで釣りをしようなどという気力が、残念ながら今ではちっとも湧いてきません←だって・・・ダメ人間だもの~(苦笑)

まあ、自分の場合、更に基本単独釣行というのも影響しているのかも

こうして人はどんどん老いていき、終いには寝たきりになってしまうんですかねぇ( ´-ω-)y‐┛~~

『雨の中での釣りの巻』 プラス要素になることもあれば、逆に様々なマイナス要素として、働くこともある レインウェア 公共交通機関オンリーアングラー最大の敵 『年寄りの冷や水』 こうして人はどんどん老いていき、終いには寝たきり

関連記事
最終更新日2015-06-16
Posted byばんぱく

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply