『拘りと妥協』

ばんぱく

ばんぱく

【今日の一言】
 何か昨日はゴールデンタイム某地上波で、『秋元商法の集大成』とも言うべき、某人気女性アイドルグループ(笑)人気投票番組(但し、出来レース)が生放送されていたようですが(-_-;


そんなモノにものの見事に踊らされている人々を見て一言

         kasudearuto
『敢えて言おう、○○であると!』

 ったくこんなファン以外にはどうでもいい金絡みの人気投票イベントが、まるで国民的行事のようにトップニュース扱いされる現在の日本(のマスメディア)って、マジで頭大丈夫なん?もっと他に視聴者に伝えるべきニュースがあるんじゃないの?ホントにね、世も末ですわ┐(´д`)┌ヤレヤレ


ハイッ!!と言う訳でいつもの毒舌全開トーク?を交えたところで今日の本題ですよ

 釣りの世界、特にルアーフィッシングの世界に於いては自分なりのポリシーというか、スタイルというか、とにかく拘りを持つ方が非常に多いです。いくつか例を挙げると、『オールドタックルオンリー』『トップウォーターゲームオンリー』『ハードベイトオンリー』『ベイトタックルオンリー』等々、それこそ枚挙に暇がないほど

 今回はその中でも『ハードベイトオンリー』というスタイルに焦点を当ててみようかと。意外とこのスタイルに拘っているアングラーって、狙う魚種問わず、一番人口がもっとも多い気がしますし・・・(自分の現在のルアーフィッシングスタイルも、どちらかというとコレに近いかも

 さて、この『ハードベイトオンリー』という拘り、そのスタイル名の如く『ハードベイト(硬いルアー)しか使わない』という、ある意味ストイックなルアーフィッシングスタイルな訳ですが(更にストイックコアアングラーになると『ハードベイト=プラグオンリー』と云う縛りを追加し、『ワイヤーベイト』『メタルルアー』『ハードベイト』に一切含まない方もいますね)、このポリシーの元にルアーフィッシングを楽しんでいるルアーアングラーって、何故か『ソフトベイト』軟弱なスタイルとして、異常に毛嫌いする方が多いんですよね。中には『ソフトベイト=餌』と見なす方もいるようで

 まあ、その気持ちは個人的に理解できない訳でもないんですけどね。特に『バークレイ/ガルプシリーズ』なんかは、あの強烈な臭いと味とソフトな食感を考えると、もはや生餌の領域ですしね。ルアーが自発的に動くことがないだけで。『だったらもうわざわざルアーじゃなくて、最初から生餌を使えばいいぢゃん』という話になりますわな(^_^;)

 因みに自分はそこまで『ハードベイトオンリーのスタイル』に拘りはなくて、状況によっては躊躇なく『ソフトベイト』を使用します。魚種によっては明らかに『ソフトベイト』でないと釣りにくい獲物(例.メバルアジ)も存在しますし、その他状況的に『ソフトベイト』を使わざる得ない場合もありますし・・・(例えば水面~水中がヘビーカバーばかりのポイントで、根掛かり回避能力皆無のハードベイトを投入したら、どういう状況に陥るかはを見るよりも明らかな訳で

 あとフィッシングスタイルに拘ることは、決して悪いことではないのですが、それを例えば『ハードベイトオンリーのフィッシングスタイルとはこうあるべき!!』他のアングラーにまで、そのスタイルを押し付ける(この場合は『ソフトベイト』の使用は一切禁止、『ワイヤーベイト』『メタルルアー』の使用も極力避けるとか)のは、あまり好ましい事とは言えないのではないでしょうか?作法に厳格な茶道や華道の世界と違って、どれが正当でどれが邪道なんて明確な線引きがある訳じゃないですからね

 まあ、結局のところ、そのアングラー自身が楽しめて、尚且つ納得できて、更に周囲に迷惑をかけなければどんなフィッシングスタイルでも問題ないんですけどね。もっとも『ルアーフィッシング』と名乗っているのに、堂々と『餌』を使う(ムーチングギリギリセーフかな?)とかは、個人的にちと違うと思いますけどね(-_-;


【追伸】案の定、物言いが入りましたので、『今日の一言』の表現をマイルドにしました。ったく皮肉も通用しないとは・・・


拘りと妥協 秋元商法の集大成 某人気女性アイドルグループ(笑)の人気投票番組(但し、出来レース) こんなものを総選挙とは呼びたくない・・・ 敢えて言おう、○○であると! ハードベイトオンリー ストイックなルアーフィッシングスタイル ソフトベイト=餌 現場に於いては臨機応変(但し、餌釣りは除く)

関連記事
最終更新日-0001-11-30
Posted byばんぱく

Comments 8

There are no comments yet.
さっちー  
No title

今日の一言

同感です!

2012/06/07 (Thu) 10:25 | EDIT | REPLY |   
はっち  
No title

こだわり、ってありますよね
あるいは知らず知らずのうちに、自分の釣りをカテゴライズしてしまう

僕も自分をルアーマンという広いカテゴリで捉えていますが、
なかなか狭い釣りしかできずにいたりします

その背景には、なかなか釣れない、フィールドの疲弊という問題があったりします

ほかにも、公共交通機関利用という縛りがあったり、メディアの影響力も大きいと思います

自分のスタイルでどうしたらもっと釣りを楽しめるかということについてもう少し一人ひとりの
アングラーが考えていくことが大切なのではないかと
最近感じたりしているのです

2012/06/07 (Thu) 20:16 | EDIT | REPLY |   
銀時  

他はどうでも良いんで早送りしましたが…

マリコ様はガン見しました(笑)

基本A◯Bは興味ないんですが彼女は別っす(-∀-)ランキングも正直どうでもいいっす

ま~テレビで放送する意味はないですね
最後時間切れで切れてたし

2012/06/07 (Thu) 23:41 | EDIT | REPLY |   
チョビン  
No title

秋元商法はファンの方々が育てるというか参加できると言うべきか・・・
スターとファンの距離が近いんでしょうね!
ファンの皆さんには申し訳ないですが、50ちかいオッサンには全く理解できません
ごめんなさい

で、ルアーフィッシングのスタイルですが私も自分なりのスタイルがあります
一番気をつけていることはそのスタイルを押し付けないことです

幸いなことに私の周りには個々に自分のスタイルを持っている方々ばかりで
お互いにそのスタイルについて理解の持てる大人ばかりなんです

2012/06/08 (Fri) 04:54 | EDIT | REPLY |   
ばんぱく  

さっちーさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

まあ、これがCSとかBS、ネットテレビなどの限られた回線のみでファン向けに放送するなら話はまだ分かるのですが、公共の電波である地上波で然もゴールデンタイムに放送するってどうなのよ?って話ですよ(その放送内容もかなりグダグダだったらしいですし)。日本国民全員がA○B48に興味があると思ったら大きな間違いなんですけど(-_-;。結局、A○B48が生み出す金や話題性、視聴率にメディアやテレビ局が安易に集っている構図なのでしょうが。ヤレヤレ

2012/06/08 (Fri) 08:16 | EDIT | REPLY |   
ばんぱく  

はっちさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

やはり釣りに来た以上、魚はゲットしたいですから、どうしても実績のある安牌なルアー選択に走りがちですからね(それはそれで否定はしません。寧ろアングラーとしては当たり前ですから)
でも、せっかく餌ではなくルアーというものを使って釣りをする以上は何らかのポリシーやスタイルを持って、釣りをしたいという思いもありますね。自分のスタイルを貫き通して、苦労して捕った一匹はやはり価値がそれなりに高いと思うんですよね

2012/06/08 (Fri) 08:25 | EDIT | REPLY |   
ばんぱく  

銀ちゃん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

ホントにマリコ様好き多いな(笑)。あのメンバーの中で彼女一人だけ、大人の女性の雰囲気を醸し出しているからか?(たしか現メンバーの中では最年長?らしいけど)

実際に今回の放送内容が実に酷かったらしいですね。流石はフ○テレビです(爆)

2012/06/08 (Fri) 08:41 | EDIT | REPLY |   
ばんぱく  

チョビンさん、おはこんばんちは。コメントありがとうございます

おにゃんこの時に得たノウハウを元に、よりファンから金銭を効率的、かつ直接的にむしり取れるように進化させたのが、現在の秋元商法なんでしょうね(因みに自分はおにゃんこも当時、何故だか理由は分かりませんがめっさ嫌いでした)

お互いのフィッシングスタイルを押し付けることなく、尊重しあえる人ばかりだといいですね。正に大人の趣味って感じです

2012/06/08 (Fri) 09:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply